副業禁止でも副業を始めちゃった話

副業禁止でも副業を始めちゃった話

ヘロー、ワールド!
駆け出しブロガー、やんもです。

副業禁止の会社に勤めながら、副業始めました。
今は主にブログを書く毎日です。
プログラミングを勉強し始めて、
勉強のかたわら、
ブログを毎日継続しようとしています。

最近の目標は下記です。

私が勤める会社は副業が禁止です。
派遣の時は、
暇だったので映画館でバイトしていましたが。
役職がついてしまったので、やめました笑

副業を始めて、完全に主観的意見ですが
絶対いい方向に自分が向かってる気がするので
副業を始めることをオススメします。

副業をしようか迷ってる方への記事です。絶対稼げる副業体験談ではないです。
始める前の方への、「始めてよかったよ!大丈夫だよ!」って記事です。

うだうだ言ってないで副業に取りかかろう!


副業が会社で禁止されていると、
バレたらどうしよう、とか
昇進に影響したらヤダな、とか
やらない理由は、たくさんあります。

でも、やっぱり私は
副業することを、選びます。

日本の雇用は、今転換期

もう、誰もが気づいていると思います。
私も、前から不思議な社会だなと
薄々は思っていました。

(ツイート貼らせて頂きます。すみません。)
シャカフクさん(@00okutokumei)のツイート

(ツイート貼らせて頂きます。すみません。)
新田 龍さん(@nittaryo)のツイート

私自身も、色々本を読んでみました。

  • 「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」
  • 「働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる
  • 「僕たちはもう働かなくていい」

本の感想は置いといて、
富士通に始まり、トヨタの動きなど、
それだけじゃないけど、
日本の労働・働き方・会社、
様々な概念が転換期に来ているのは
私でも感じるから、
誰だってわかっていること。

だからきっと、副業を始めようって
私と同じように考えたはず。
私も「今のままじゃ、自分ヤバいんじゃないか?」
と思って、副業を始めたわけです。

大丈夫。会社には絶対バレない

副業がバレるタイミングって、
確定申告とか住民税のとき、らしいです。
サラっとググったので詳しい法律などのことは
正確な記事を書かれてる方のブログをご覧ください。
まず、副業をしたときに
いくら稼いだら申告の義務があるか。

サラリーマンの方の副業で確定申告する必要があるかどうかの基準の1つにいわゆる「20万円ルール」があります。
20万円ルールとは、副業の所得が20万円以下の場合は確定申告しなくても良いというルールです。

(freee K.K.さんのサイトから引用)

つまり、20万以内ならしなくていいそうです。
もちろん、会社内のだれかに「副業してる」って
絶対言わないのが大前提ですけど。

年間20万って少なく感じますよね。
月2万以内ですもんね。

コンビニでバイト
時給900円×3時間×週2回×4週間 =21,000円
これより少ない勤務量

確かに少ないですが、
休みの日までバイトをするとか
ちょっと痛すぎるので、
私は将来性のあるプログラミングとブログを選びました。

それで、未経験が月1万稼げるか。
普通に考えて、無理です笑

とにかく考える前に行動!

なにきっかけかは忘れましたが、
私もプログラミングを始めようと
2019年3月からProgateで勉強を始めました。


未経験の私でも、

「なにこれ!楽しい!!」

と思えるくらい、
初心者向けのプログラミング学習です。
これでHTMLとCSSをさらっと勉強して、
ドットインストールで実際に、
コードを書きながら勉強していました。

途中で、未経験がプログラマー目指して
プログラミングを習得していくブログを作りたいと思い、
じゃあまず、ブログ作ろっか。
となったのが、4月です。

そこから、はじめてWordPressを使って
ブログを書くために、
サーバーを契約したり、
ドメイン取得したり、
なんだかんだ、で今に至ります。

ブログをはじめて変わりだした自分

とりあえず、記事を書く準備ができたので、
毎日、ブログを書くと決めてから、
ちょうど1週間が経ちました。
同時進行で、謎になわとびも始めています笑

    この1週間で感じる自分の変化

  • 毎日充実感が湧いて来た(気がする)
  • 残業自体に本気で嫌気がさす
  • なわとびで、毎日筋肉痛で歩き方がぎこちなくなった
  • ビールを飲む量が圧倒的に減った(飲むより眠たい)
  • 寝不足だけど、頭は冴えているし、アドレナリンは出てる(気がする)

感想がアホ丸出しです笑

ブログを書くと、毎日が充実します。
「明日は、youtubeを埋め込んでみよう」
「明日は、見出しを変えれないか調べてみよう」
「めっちゃ時間かかった記事やのに、あんま読まれてないな」
とか、毎日が新しい発見と、
小さな進化を繰り返すので、
なんか充実してる気がするんです笑

毎日、やりたいことがあるので、
残業があると本気で嫌な気持ちになる。

なんで、それを業務時間内に言わないんだ。
もう少し、前から言ってくれれば、
こっちだって段取りしたのに。
なんで、営業時間終了前なのに
クレーム対応しないといけないんだ。

とか、もうブログを書きたい脳になってます笑
書きたいと言うより、
書かないと成長が止まる気がするだけなんですけどね。

仕事あとに、なんとか時間作って、
縄跳びやって、汗かいて、風呂入って
ブログタイムです。
1記事書くのも時間がかかっちゃうので、
眠気が先に来てしまい、
ビールを飲む量が圧倒的に減った

(飲むんかい)

それでも、次の日やりたいことが決まっているので、
寝不足だけど、頭は冴えているし、アドレナリンは出てる

それに、オンラインにはたくさんの
ブログを始めた仲間がいるから、
(勝手に仲間だと思っている)
余計に頑張れます。

毎日が充実してる気がする!!

楽しいけど全然ラクじゃない

更新日を見ると1日空いてますが、
書いてるうちに、日をまたいでしまうんです笑

ブログを始めたばかりの私は
1記事に、3〜4時間かかってしまうので、
仕事あとに書き始めると、
0時すぎるのは必然です。

この1週間、マジで常に眠気です。

でも不思議なことに、うっかり寝ちゃうとかはなくって、
寝たいとは思うけど、落ちるほどでもない感じです。

もちろん、ブログはじめたばっかりの
雑魚ブロガーやんも、です。
1日にブログを見てくれるひとは10人くらいです。

1円も稼げないよ!!

ググりながら、見よう見まねで
アフィリエイト貼ってますが、
そのアフィリエイトを買いたいと
思うような記事でもないですし、
「とりあえずブログっぽいから貼ってる」くらいなんで、
稼げるわけありません笑

でも、私のいらないこだわりですが、
「本当に優良な記事を読者に届ける」
「本当に見やすい文章と構成にする」
を、なんとか習得するために、
毎日書いて、適当にアフィリを貼ってます笑

もういっかい、言いますね。

1円も稼げないよ!!

やればできる

ほら、ブログとかプログラミングって
稼げないんじゃん、無駄じゃん。って思いますよね。
そうなんです、未経験はやっぱり無理なんです笑

でも、ブログを始める前の私は、
毎日ブログ書なんて楽勝じゃんと思ってました。
それで、稼げるならやってみようかな、
ぐらいの超絶ナメック星人でした、ごめんなさい。

でも、毎日ブログを書くことが、
こんなに大変で、でもこんなに楽しくって、
たった1週間で少しずつ人生が変わり始めてる気がしてます。

しかも、1週間続けれると思っていませんでした笑
でも、多分、誰でも
やれば、できる!!

なんか、すごい当たり前な日本語なんですけど、
そりゃ、やればできますよね。
だって、やってるんですもん笑
でも逆に、やらなきゃ一生できないんだなと気づきました。

副業を始めよう

充実した毎日と小さな自分の変化は楽しいです。

副業禁止でも、大丈夫です!
ほら、見てください、やんもを!
1円も稼げてません!

会社すぐにやめる気がない、
副業が会社にバレたら困る、
今すぐフリーランスになる気はない。

そんな理由で、副業を開始してないなら、
今すぐ始めた方が絶対いいですよ。
絶対バレないですし、(1円も稼げないから笑)
スキルは身につきます(多分ね!)

私は副業を始めます!!

それでも、副業始めないなら、
とりあえず、今の日本の現状を
読んで見たらいかかですか?