【万国共通】部下に最初に教えるべきたったひとつのこと

【万国共通】部下に最初に教えるべきたったひとつのこと

HELLO,WORLD!
こんにちは。やんもです。

先日、こんな動画が
タイムラインに流れて来ました。

まとめたサイトから、
動画の要約を引用します。

  • ”貧困層の子供たちにパソコンを用意して
  • とにかくほめてくれるおばちゃんを用意したら
  • その結果、高所得層の通う私立小学校の生徒たちと、同じ学力にまでアップした”

「ググる力」と「ほめてくれる人」がいれば、
子どもは勝手に
勉強ができるようになることを
実験した研究の紹介です。

とっても興味深いです。
きっと、この研究は子供たちだけでなく、
大人の私たちだって、
きっと同じだと確信しています。

ググる力が絶対大事

ググるイメージ図
私の部下には、ググることをしばしば教えます。

平成生まれの社員たちは
「ググって見たら?」といえば
自分でググって解決してくるのです。

最初は何かわからないことがあると
すぐに私に聞いて来ましたが
「ごめん、それはわからない。
 ググって見たらでてこないかな?」と
ちょいちょい言うと
自分でググって問題を解決できるようになるのです。

自分の努力で、問題解決できれば、
自信になり、また壁にぶち当たっても
ググって前に進み続けれるのです。

また、twitterには
たくさんの駆け出しブロガーさんがいますが、
やっぱりググって自分で調べて
行動して、また問題を解決して、
爆進して人生をどんどん変えて行ってる方ばかりです。

学ぶ力の定義が時代とともに変わった

昔の勉強法は、とにかく覚えることでした。
重たい英字辞書で時間をかけて単語を調べて
書いて覚えてテストで点数を取る。

時代は少し進むと、電子辞書が普及して
「辞書をひく」なんてもう死語になりそうです。
もう、覚えなくったって、
グーグルで調べれば瞬間で出て来ます。

とてもわかりやすい、ツイートを見つけました。


図が、すこぶるわかりやすいです!!

勉強が記憶することではなく、
いかに早く情報を収集できるかの方が、
結果多くの知識に触れられるます。

「教える/教わる」は時間を奪い合う行為

部下がわからないことを聞いて来たことに関して、
わからないことをゼロから一緒に解決するのって
本当は思ったらダメなんですが、
上司としてはすっごい労力を使うし、
時間を使うんです。

部下も部下で、
わからないことを上司に伝えようと
経緯から報告して、現状どこでつまずいたのか、
何がわからないのかを
上司にわかるように正確に報告しないといけません。

結果、
お互いの時間を奪い合っているんです。

教えたり、教わったりって
きっと大事なことなんですけど、
自分で解決できることは自分で解決した方が
お互いのためです。

悩む時間が本当に無駄

悩む時間って本当に無駄だと思います。
だって、自分で考えてもわからないから
悩むと言う行為になるわけです。

その悩みに関して、
悶々と悩むなんて時間の無駄です。
ほぼ答え出ないです。

まして、「ここ一週間悩んでる」とか、
言う人もいますが、
暇なんじゃないかと思います。
悩んでても、前進はできるはず。

この前は、あれに悩んでたけど、
それをよく考えると原因はこれで
この解決方法に悩んでるとか。
いや、でもやっぱり、
すっぱり諦めますね、私なら悩むこと。

とっととググります。

ググれない奴は「昭和」と呼ばれるぞ

Kさんに学んだ、私自身の昭和さ

こっそりファンなKさん(@Optim_k)ですが、

上記のKさんのツイートで
紹介されている勉強方法の記事には
「ノートは取ってない」と書いてあるんです。
(この記事より前に他の記事で読んだ)

私も、Progateで
HTMLとか勉強してましたが
ノート取ってました。。。

Kさんの言うとうり、
覚えるより手を動かすスタイルは
とっても現代っぽいというか、
私も真似して、
変わっていかないといけないと思いました。
まだまだ、
昭和が染み付いてることに気づいて
正直、焦りました。

気づかせてくれて、
ありがとうございました!Kさん!!

シニアほど、わからない事を人に聞く

シニアってだいたい60歳以上ですよね?
シニアってなんでも聞いて来ますよね。
「ねえ、このカメラって
 どうやって使えばいいの?」とか
「ラインのスタンプの買い方を教えて」とか。

説明書に書いてあるし、
スマホ持ってるなら検索してください。

定年退職して
時間が無限にあるのか知りませんが、
教えるのもこちらの時間の無駄ですし、

教えたってこちらになんのメリットもない。

仕事もそうです。
「エクセルのシートを切り替えるところが
 表示されなくなったんだけど、
 どうやって直すかわかる?」
とか聞いてきます。

いつ、私が「エクセルのプロ」だと
名乗ったんだと聞きたいです笑

そんなの知りません。

お願いです、ググってください。
私もわからないので、目の前でググって
解決方法を見つけて、実際に解決すると
「おお、ありがとう!」
って軽い感謝だけされて、
自分の仕事に戻るんです。

私の時間奪ったんですけど、お前!

あなたもググれますよね?
タイピングできますよね??
今、目の前で文章入力
し始めましたよね?!!!

ググる力がないと、
ひとの時間を奪った事実にも気づかないので、
結果、ひとに嫌われます。

有名ブロガーさんや
人気プログラマーさんに
「どうやったら稼げますか?」とか
質問してるフォロワーさんはマジで痛いです。

同じ悩みは世界にたくさんある事実

例えば、保険を売る仕事をしていて、
なかなか業績あげれなくって、
毎日毎日辛い思いをしてる営業マン。
「保険 売る方法」で検索したら
たくさんの売る方法の記事が
ドンとでてきます。

どんな商材も、
売れないならググるべき。
結果を残したたくさんの先人が、
記事を残してくれています。

または、どうしても克服できない問題があったって、
ググれば、解決方法はたくさん検索結果に表示されます。

自分が圧倒的天才で、
人類の先陣を切ってる自覚がある方
以外は、
自分の悩みは、自分よりも先に
誰かが悩んで解決してるもんです。

自分が悩んだときの苦しみを、
同じ悩みで苦しむ自分以外のひとへ、
少しでも楽になるように記事は書かかれます。

悩むくらい苦しいなら、
とっととググって解決策を模索するほうが、
きっと身体にもいいし、
悩む時間を他のことにあてれるので、
人生がきっともっと豊かになるんだろうと思います。

私も実は書いて覚える派だった

高校の受験勉強や
仕事の資格試験など、
私は圧倒的に書いて覚える派です。
メモもがっつり取る派です。

でも意外なんですけど、
ノートやメモにとった大切な文字や文章って
覚えないパターンないですか?

パスワードを手帳とかに一覧で書き込んだりするとか、
逆に、そこに書くから忘れちゃうと思うんです。
書いたことに安心して。

もちろん、思い出は覚えておくべきですが。
思い出を日記に書いたりするとかは、
趣味だからいいと思うんです。

エクセルやパワポを使ってて思うのですが、
メモするだけ時間の無駄じゃないですか。
頻繁に必要なスキルはメモを取らなくても覚えるし、
すごーくたまに必要な技って
どこにメモしたかも忘れてしまいます。

ググった方が圧倒的に早い。

ググる力があれば人生はなんだってできる

オクラの写真
(ググって家庭菜園したオクラ笑)

私がこうやってブログができるようになったのも、
ググることができたからです。

ググれる部下になってくれれば、
仕事の速さは爆上がりです。

残業を減らすとか無駄な会議とか、
部下の悩み相談とか、面談とか、
ググってからしてくれればもっと時間は短縮できるし、
お互いの時間を大切に思い合えるので、

結果、しあわせな職場になると思います。

長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとうございました。