私がブログを始めた理由【初心に返る】

私がブログを始めた理由【初心に返る】

なんなん?この画像。

こんにちは、やんもです。

昨日から、心入れ替えまして「毎日更新」していきますので、見守っててください笑

何故かフォロワーさんが増えたので、皆さん私を監視してくださるのだと勝手に感謝している所存でございまする。

Advertisement

私がブログを始めた理由【初心に返る】

desktop-picture
unsplash-logoDomenico Loia

どんな人かわからない人のブログだと読まないかなと思ったので、まず、私の自己紹介からさせて頂きます。

  • 愛媛県出身、大阪芸大卒
  • 就活失敗でブラック企業に就職
  • 派遣社員に転落
  • 正社員で副店長←今ここ
  • 30代の独身女性

ざっくり、こんな感じです笑

結構な仕事が大好き人間ですので、長時間働くことはあんまり苦ではないタイプです、楽しんでいるので笑

結婚も子供も、ライフプランにはなく、とにかく自由で楽しい人生を送りたいと思っている人間です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

では、私がブログを始めた経緯を、書いていこうと思います。

働き方改革の波、第1号「残業するな」が来た

今年度から、弊社は「残業は月40時間以内」じゃないと、人事部から直々に怒られるようになりました。

  • 私の定時が19時
  • 閉店時間も19時

残業しない方が無理です。

また、お客様が完全予約制ではないので、気まぐれにお客様がいらっしゃる。

なので、どうしても閉店後に業務をすることが多いです。

派遣社員の時は時給制だったので、「まぁその時よりかは安定してるからいいか」と思って残業をしていたんですね。

それでも手取りは少ない方で、新卒の初任給に数万円くらい上乗せしたような手取りです。

残業代ありきの働き方に疑問を持つ

「残業を削れ!」と言われて、私が最初に思ったのは「ヤバイ!残業代なかったら、今より稼げなくなる!」と本気で焦ったわけです。

まぁ、普通に考えて生活の質を落とせばいいだけのことなんですけど、それもそれでなんかやだ笑

そして、気付きます。

「残業代ありき」で働くってイケてなくない?!

時計の短針が一周するくらい毎日働いて、確かにお金は得られるけど、だからと言ってなにかのスキルが身についたか、と言えば正直疑問でした。

もし、転職するときに、今のままだとスキルもなく、どこからも内定きっと貰えない。

30代独身女性
遺体で発見!
死因、餓死!!

とかになってまう!!

そんな妄想にかられて、「お金よりも役に立つスキルを!」と私は立ち上がりました。

ある日突然、プログラミングと出会う

恐らく、マナブさんのブログに出会ったのでしょう。

早速、Progateをやり始めるわけです。

5年くらい前にも、このHTMLとかを勉強しようとした私は、分厚い参考書を買ってきて、パソコンに向かって四苦八苦して、早い段階で挫折しました(笑)

  • HTML
  • CSS
  • PHP←途中で挫折。

数年しか経ってないのに、今はこんなに簡単に学べるんか!!

これなら、私でも継続して勉強できそうだ!と思ったわけです。

そして、何故か思い立ってしまうんですね。

学んだことや、やったことをブログで更新していけば、誰かの役に立てるかもしれない。

Advertisement

そうだ!ブログを始めよう!!

office-desktop
unsplash-logoAl ghazali

そして、今年、2019年4月5日にドメインを取得、翌日サーバーを契約。

4月半ばあたりで、ブログの土台が出来上がりました。

最初の方の記事働き方改革の波は、まだリライトしてないので、相当見づらいので見ものです笑

近いうちに連休を取って、リライトしたいと思います。

会社員がブログを毎日更新するって大変!

もう、過去の記事でも書きましたが、毎日更新がどれだけ大変か、身をもって痛感しています。

会社員やってなくても、毎日更新できる人、マジで尊敬する!

ただ毎日更新して、質の低い記事が増えるのは本末転倒なので、しっかりトライアンドエラーをしていこうと思います。

まだ、毎日更新してないのに「毎日更新する!」って宣言しただけで、フォロワーさん7人増えたので、正直ビビってます笑

でも、なんだか楽しいよ!

そして本日は、隙があればブログのことを考えていて、正直楽しい。

過去の記事でも書いたけど、なんですかね、「意識高い系の本」を読んだら、私「意識高い人」になったみたいな記事を書きがちなんです笑

ほんまに、痛い人やん。

まぁ、これくらいゆるーい感じで、ありのままで勝負していこうと思います。

SNSも改めて頑張ってみます。

大丈夫、今の私にスキルはない

結局、今の私はすべてがまだ途中なんですね。

  • プログラミング
  • ブログ
  • 今の仕事

どれも、ドカンと当ててない。そして誰かにアドバイス出来るような、尊敬される業績などないわけです。

だから、偉そうに「こうしたほうがいい」「こうするべきだ」なんて記事を書いても、なーんの説得力もないわけですよ。

それなら、もう思い切って、ゆるーいブログでなんかホッコリ、みたいなブログにしたらいいじゃないか、と。

だって、私の持ってるスキルなんて、

  • 気合い
  • 根性
  • ビール

ただのビール好きのヤンキーでしかない笑

そんな感じで、少しずつ書くことに慣れてって上手な文章が書けるようになったらいいなーと思います。

皆さま、何卒宜しくお願い致します!!!!