会社員ブロガーって正直つらくないっすか。【今の本音】

会社員ブロガーって正直つらくないっすか。【今の本音】

こんにちは、やんもです。

初心者ブロガーあるあるだと思うのですが、自分のサイトのPV数の少なさとかに萎えますよね。

大量の汗をトランポリンで流してクールダウンで瞑想😌最近アドセンスやPV数で悩んでたけど、そもそも数字が目的じゃなかった🐡〰️✨本気でブログ書いて、誰かひとりでも心に届けばいい😌だいたい初心者なんだから稼ごうなんて。ゆるーく頑張るのよ🐡〰️〰️〰️✨

とか、言ってますけど、伸び悩むPVとアドセンスに若干落ち込みます。

そんな始めて1ヶ月やそこらで、ドーンと読まれるとは思っていませんが、そうとわかっているものの伸び悩みには、しゅんとなります。

Advertisement

会社員ブロガーって正直つらくないっすか。


unsplash-logoVirgyl Sowah

つらいつらいって泣き言いう気はないです。

だって自分で選んだ行動だから!会社員のブロガーさんはみんなそうだと思う。

でも、つらいなぁと少しでも思った時、軽い気持ちで共有できる仲間がいると少しは楽になるような気がする。

かっこ悪い記事のはわかってるけど、たまにはいいかなと思ってます。

仕事仲間の誰にも言えねぇし

慣れないブログを書く作業は、仕事終わりには結構たいへんです。

たしかに、楽しんでブログをやってはいるものの、ブログのネタに悩んだり、アクセス数に悩んだり、もんもんは絶えません。

稼いでるブロガーさんから見ると、「そんな行動力だと当たり前の結果だよ」って言われるのかな。

なにより、仕事の内容で悩むことは、リアルの仲間に相談したり、友人に相談したりして話して解決ができるけど。

ブログでの悩みって、リアルで誰にも相談できなくないですか。ずっとひとりで考えてる。

会社の人にも、やってることすらひた隠しにしないといけない。ブログは孤独との戦いなのか?とも思う時もある。

「副業は罪」みたいな風潮があるから。

とっと会社員やめちまえよ、と言われてるように感じるし

そんな古い体質の会社なんか辞めちまえよ!って誰かに言われてるような、責められてるような思い込みに、かられます。

  • 会社員はとっとと辞めるべき
  • 辞めて死ぬ気でブログ書け
  • 会社員オワコン

なんか、全然自分のことじゃないのに、ネガティブ炸裂して、自分を責めてしまいそうになりません?

  • 危機を感じて副業でブログを始める
  • 書きたいこと書いてるだけじゃん、なにが副業なの
  • 本気で書いてるとか言ってるけど、所詮会社員じゃん
  • 本気ならフリーになって稼いだらいいじゃん

みたいな、なんていうのか、自分の中にも矛盾を感じるというか、なんかモヤモヤするときってないですか。

フリーランスになるのが絶対正解で、それ以外は雑魚みたいな。

まぁ、全然ザコなんですけどね笑

自分の一生懸命を否定されているように感じるわ

部下を育てるって時間の無駄なのかなと、ふと思ってしまいます。

彼らを育てたところで、私の収入が爆上がりするわけでもないし、授業料をもらえるわけでもない。

たしかに、お金にならないけど、だからってそれが無駄だって言われたら、ちょっと悲しいです。(言われてはないけど笑)

  • 不器用だけど一生懸命な人
  • バカだけど素直な人
  • 経験が浅いけど学ぼうとする人

会社員は、どんな会社員でも成長するチャンスがあっていいと思う。それらを手助けできるのはお金じゃない価値があると思う。

でも「そんなんだから、稼げないんだよ。そんな奴、時間の無駄だからほっとけ」みたいな、そんな風が吹いてるように感じて、私は立ち止まってしまう。

Advertisement

すべては気持ちの持ちようだよね


unsplash-logoEddy Billard

別に、誰からも直接そう言われてないので、すべては私の思い込みです。

でも、もしブログが孤独との戦いならば、自分の思い込みとは向き合わないといけない。

でも、こうやってつらいこともたくさんあるから、ブロガーは3ヶ月継続は難しいってなるのかな。

最近はきっと、SNSを活用しながら、みんな試行錯誤して、継続してる。

でも、今ブログ飽和時代だけど、多くのひとが参入してきて、また多くの人が辞めて行くのかな。

つらくても、ブログ辞めないよ

私はまだ、初心者でザコなんで、自分の思ったことや感じたことを書いたり、仕事で学んだことを書いたりして、思考整理としてブログを書いてるフシがある。

たしかに、ザコだけど、めっちゃ小さな一歩を毎日歩いてると思ってる。

それが、自分の思い込みだったとしても、未来で今を振り返ったとしても、きっと「あの日々は無駄だった」とか言わないと思う。

だって、私たちは会社員をしながら、ブログをなんとか毎日書こうと試行錯誤して書いてる。

だからって、本業の仕事をサボったり手を抜いたりするようなツイートをするひとは、今のところ私のタイムラインには現れてない。

だから、私も会社員もブロガーも全力でやるよ。

会社員ブロガーだからこそ理解できる気持ちがあるよ

プログラミングを勉強して、フリーランスになるのもカッコいいし、転職するのもカッコイイし、憧れる。

でも、憧れてばっかいないで、会社員しながらブログをすることも、もっと憧れられていいんじゃないか笑

フリーランスになって、バンバン稼ぐ。私たち会社員と同じ時間働いても、多くのお金を稼ぐ。それは確かにカッコいい。

でも、「会社員」というメインの収入を得ながら、ブログで副収入を得るのも、カッコいいんじゃん!!(私はまだ稼げてないけど!!)

仕事終わってから、ブログ書くから、もうお腹ペコペコだよ!!

たとえ鼻で笑われても、毎日120%出し切ってやるぜ

これからも私が、ずっと会社員でいることは恐らくないと思う。

そして、これからの働き方が、フリーランス的な「やりたいこと・すきなこと」を本業にする人はこれからも増え続けると思う。

でも、その一方で、会社員として働く人も、一定数はいるはず。

だからこそ、そこに向けて、私は発信して行きたいし、もし誰かが今の私みたいに、ザコだからこそ悩むのであれば、同じように悩んでいたやんもがいたことで、少しでも元気になってくれたら嬉しい。

だから、私はもう少し「会社員」をするけど、鼻で笑われようとも、全力で会社員としての成果を出し、ザコながらも全力でブログを書くよ。

やんもには、本気と気合いしか、武器ないんでね笑

会社員のブロガーさん、一緒に頑張ろうね!!

Advertisement