副業でブログを始めて1ヶ月経過した【進捗共有】

副業でブログを始めて1ヶ月経過した【進捗共有】

こんにちは、やんもです。

恐らくブロガー界隈では
恒例の(知らんけど)月末の進捗共有を、
やんも も実施したいと思います。

正直、
アドセンス・サーチコンソールも
SEOの知識もほぼゼロです。
「とりあえずブログ書くぞ」となって
できるだけ毎日更新した結果、の話です。

Advertisement

副業でブログを始めて1ヶ月経過したよ


unsplash-logoAnete Lūsiņa

私がブログを始めたのは
記事を遡ればわかりますが
2019年4月19日です。

とりあえず、ドメイン取得してサーバー借りて
はじめてのWordPressです。
ひたすらググってなんとか
4月19日に初めての記事を公開できました。
そこから5月8日までしばらく期間が空きますが、
ドットインストールで
プログラミングの勉強をしていたようです。

ドットインストールの進捗

またプラグインを調べたり、
テーマを探したりして5月8日に
最低限の準備が整ったので、
ブログ毎日更新をすることにしました。
とはいえ、仕事をしながら
ブログを毎日書くのは難しく、
実際に更新できたのは毎日ではありません。

5月の更新カレンダー

まぁ、メインの仕事で
だいたい10時間程度は拘束されるので
これだけ更新できたのは自分的には満足です。
では、ブログを1ヶ月続けて見て
わかったこと・変わったことを
紹介していきます。

    ブログを始めて
    1ヶ月の私の変化

  • 毎日が楽しくなった
  • 不眠症が改善した
  • 自立してきた気がする

そんな感じです笑
上記3点をもう少し具体的に書いていこうと思います。

Advertisement

毎日が楽しくなった

正直アホになったと言うか、
硬かった頭が少し柔らかくなったというか
まぁ良い意味で
明るく前向きになれたと思います。
大きな要因となるのは、
フリーランス界隈が
明るく前向きでみんなそれぞれ
それぞれの目指す目標に
日々前進しているからです。

私がフリーランス界隈が好きなのは、みんな前向きだし現実をしっかり見てるし、ビジョンがあるからです😌それにマウント取ったりせず、それぞれの成長や結果を出したときに普通に一緒に喜んでるのをみると、なんかホッコリする🐡✨みんな頑張ってるなあと思ってモチベも上がるから、好きです😌✨

それぞれのペースで、
それぞれの目標に向かって努力してるのが
毎日見ていて普通にモチベーションになります。
マウントとったり、ディスったりしないし。

それだけでなく、私の場合は仕事があるので
「限られた時間」で
ブログを書かないといけません。
なので、できるだけ仕事が早く終わるように
日中は全力で駆け回ったりとか、
小さなことですが
悩まず即判断して進めたりとか、
本業の仕事の速度も上がりました。
結構タイトな毎日です。

  • 朝:9時には出勤。仕事の準備や清掃をする。メールのチェック。
  • 日中:全力で仕事。
  • 夜:定時が19時ですが、最低1時間は残業。今月は繁忙期もあり22時になることもしばしば。
  • 帰宅:そこから帰宅して家事をして、やっとブログの時間
  • ブログ:初心者すぎて1記事3〜4時間かかる。

普通に寝不足です笑

敢えて付け加えると
単身最強!!
です笑

ここまで自分の時間を確保できるのは
私が独身一人暮らしだからです。
また、僻地に住んでいるので友達もおらず
急な遊びの予定もそうそう入らないところが

俺、最強!!
って感じです笑

家族とも仕事仲間とも
良い感じに距離をとって
自分の時間を確保してるから
これだけブログに集中できたと思います。

(LINEの返事が遅れております関係者各位さーせん)

不眠症が改善した

普通に寝不足なので、
自然と不眠症がほぼ解消されました笑

不眠症と言うほどでもないですが
とある一件から私は夜なかなか寝付けず、
お酒をひっかけてからでないと
眠れませんでした。

シラフで寝たときは、
怖い夢にうなされて起きてしまうので、
多分不眠症だったんじゃないかなーと
(医者には行ってませんが)思ってました。

寝不足万歳!!

疲れと寝不足のおかげで
不眠症が改善したとかなんか笑えます。
でも、私にとって睡眠は
ここ数年大きな問題だったので、
ほぼ解消できたのと
解決の兆しが見えたことは
大きな収穫だと感じています。

自立してきた気がする

「自立した」とは少し大げさですが、
自分の意見を相手に
わかりやすく伝えれるようになったと思います。

自分の意見を伝えるには
自分の意見がないと伝えれない。

つまり、自分の意見を
しっかりと持つことができるようになりました。

なんて言うか、自分の人生を
自分で舵を切ってる感が
ここ最近ではなかった充実感です。

ブログを書かないといけない魔法に
かかってますので、
毎日、ふとした瞬間に
今日は何書こう、とか考えたり。
綺麗なブログを見たときに
私ももっと美しいブログを
作りたいとか考えたり。
明るい人生っていう魔法かもしれません笑

とりあえず、副業の第一歩として
まずブログを始めてみたら、
世界は輝きだしたよという話です。

Advertisement

ブログは全然稼げません


unsplash-logoBrooke Cagle

とまあ1ヶ月続けてみて
私が少しだけだけど
人生変わり始めたよ〜ってことで
副業を検討しているのであれば
私は積極的にオススメしたいです。

もしくは、今ブログを始めたばかりの方で
少し迷走しそうな感じなのであれば
とりあえず1ヶ月、
頑張ってみるのをオススメします。

私も何がどうなるかわからず
とりあえずブログをやってみようと思って
ただ必死に文章を書いていたら
少しだけ人生が変わったので。
オススメだよってことです。

未経験副業、1ヶ月目は時給7円です

とはいえ、実際稼げるのかと聞かれると
答えは完全にノーです

本日時点のアドセンスの収益が

529円

今日までで17記事です。
しかも、1記事だいたい3〜4時間かかるので
529円÷(4時間×17記事)=約7円。

時給7円の副業!!

「稼げないじゃん」と思いますよね笑
いいんです。
普段の生活で529円拾うこともないですし笑
これだけでも頑張ったなぁと思えるので
私は幸せ者です。

ブログでサクっと稼げるほど
甘くないっす。

感謝の気持ちでいっぱい

ツイッターでいろんなブロガーさんを
フォローしてると新しい出会いがあります。
それはそれは楽しいもので、
素敵なブログだったり、
励ましてくれたり。

ただ気分で押しただけかもしれない
「いいね」の通知も頑張ろうと思えるので
みなさまに本当に感謝です

これは余談ですが、
私のすっごい個人的に
この5月ツボだった人を紹介します。

emu_kokoroさん!!

(読み方わからなくてごめんなさい)
@machiawaseat

もう世界観が秀逸。
言葉のチョイスがツボ。
私のタイムラインの多くは
「有益な情報っす!」みたいな爆進型で
それはそれでモチベーションになるのですが
@machiawaseatさんの
この記事は全然有益な情報じゃない。
むしろ、どうでもいい笑
でも、そこが好きでした笑
ブス美の続編、私こっそり待ってますw

ツイッターでお返事くれてありがとうさん

みなさんあったかいコメントで
本当に感謝でいっぱいです。

みなさまの害にならないように
頑張りたい笑

6月の目標とこれからのビジョン

実は稼げるブロガーになりたくて
ブログを始めたわけではないんです。
(まだ稼げててないけど)

まずはブログを
毎日かける習慣を身につけること。
6月も継続してこれを実施していきます。

    6月の行動目標

  • ブログを毎日更新する
  • なにかしら毎日運動して痩せる
  • ブログの質を上げる

かなり漠然としています笑
ま、ゆるーく頑張ります。
本業に支障が出ない程度に本気だします。

今月はとりあえず
必死にブログを書いてきましたが、
ただ単に書いてきただけでした。
もちろん6月も書き続けますが、
もう少し作戦を練りながら
記事作成に取り組みたいと思います。

Advertisement