副業でブログを書くことはコンプライアンス違反なのか【会社員ブロガー】

副業でブログを書くことはコンプライアンス違反なのか【会社員ブロガー】

こんにちは、やんもです。

もうすぐで、ブログ開始から2ヶ月が経とうとしています。

副業が禁止されている会社にお勤めの方も多いでしょう。会社の規定なんて、そんなに簡単に変わりません。

今日は、コンプライアンスの観点から、副業を見つめてみようと思います。

Advertisement

副業でブログを書くことはコンプライアンス違反なのか


Austin Distel

さっそく、コンプライアンスをググってみます。

ビジネスシーンで用いられる「コンプライアンス」とは、「法令遵守」のことを指します。当たり前のことですが、企業は、法律や社会のルールに反することなく、公正に業務を遂行しなければなりません。日本では2000年以降、企業の不祥事が相次いだことから、コンプライアンスが重要視されるようになりました。

私がブログを書いていくにあたって、もしコンプライアンス違反になる要素があるとすれば、下記です。

  • 業務上知り得た機密情報を漏洩
  • 会社が不利益を被るような言動
  • 副業禁止の社内規定の違反

私の少ない知能を絞って考えられるのはこれくらいです。

機密情報を漏洩することは、絶対ありえないので、この記事では取り上げません。もってのほかです笑

簡単にブログでは稼ぐことはできない

はっきり言って、ブログを2ヶ月間、だいたい2日に1回更新するくらいの頻度でやって、現状の収益は500円程度です。

ましてや、今月に入ってからは、毎日ゼロです。全然稼いでいません、赤字です笑

もし、この程度のブログが副業に該当して、責められるようなことがあれば、私はハッキリ意義を申し立てる。

  • 趣味で株をやっている人はいいのか
  • メルカリで不用品を売るのはいいのか
  • ギャンブルでもらうお金はいいのか

私が、ブログのことを副業とネーミグしたせいで責められているようなもんじゃないか!なんなら、ほぼ趣味だから!稼げていませんからね!!

ブログを副業にしたくても、そんなに簡単にできないです!!

会社に不利益が生じるような行動ではない

私はあくまで、仕事を通して感じた自分の意見を書いているだけで、特に会社に不利益が生じるようなことは書いていません。

過去に私が実際に見た、会社に迷惑をかけた会社員の行動なんて、ひどいもんです。

  • お客様からお金を騙しとる
  • 会社のお金を横領する
  • 会社の資産を転売する

ブログを書く行為は、すべて自腹で誰からもお金を奪うことなく済んでいます。

もちろん、業務中に記事を書くことなんて一切していません。

つまり、微塵も会社に迷惑はかけていません。

あくまで個人のたわごとブログだ

じゃんじゃん稼ぎ出したら、話は別ですが、始めたばかりの初心者ブログなんて一切稼げません。

それに、ほとんど自分の思ったことや体験したことしか書いてないので、本当に個人のたわごとでしかない。

なんなら、仕事のことを大真面目に考えてブログ書いてるから、むしろ褒めてくれてもいいと思う!!笑

Advertisement

これでダメなら「表現の自由」が奪われたようなもんだ


Erik Lindgren

ごにょごにょ言ってないで、副業を検討してるならまずはブログを書くことをオススメします。

  • 自分自身の思考の整理に役立つ
  • PDCAを回すから仕事にも役立つ
  • 継続する努力は何にでも役立つ

たとえ、稼げなくても、絶対無駄にならない。それに、ライティングスキルとやらも、上がるらしい。

自分ライティングスキル上がってんなぁ〜って体感はしてないけど、確かに最初に比べると書くのは早くなった気がする。

自身の思考整理のために役立つ

これは思っても見ない産物でした。

読者のニーズに答えてるか、と言われれば疑問ですが、自分のこれからの方向性、起こった物事の核心について考え、整理できることがわかりました。

たとえば、会社員は今年度いっぱいでヤメにします【無益情報】とかね、まさにそれ。

それって結構大事なことで、私からしたら「瞑想」に近いものがあるんじゃないかと思っています。

PDCAを回す点で仕事にも役立つ

当たり前かもしれないけど、PV数がなぜ伸びないかとか、アドセンスの収益とか、いろいろ問題点が浮かんでは改善し、それもまた効果がなかったらまた対策をとる。

好きでやってるからかもしれないけど、習慣がなくても勝手に考えてしまうようになります。

それって結局、仕事でも役に立つし

例えばフリーランスになったとしても、てかどんな仕事についたとしても、つかなかったとしても、人生を豊かにするには絶対あったほうがいいスキル。

継続する経験は必ず役に立つ

なにかを継続することって、振り返ると自分の自信になったりするわけです。

  • 睡眠時間4時間で受験勉強@中3
  • 部活の後にデッサン毎日@高2
  • 仕事のあとに試験勉強2時間@昨年

(3つ目の試験は結果落ちたけど、自分的には合格したから、もう受けない笑)

「やればできる」っていう、自信がつきます、確実に。

結果は落ちたけど、仕事後でも本気出せば毎日勉強できるやん、自分!って思ったからブログもすんなり始めれました。

「やればできる」なんて「やらなければできない」だから、そらそーだとも思います。

本気で考えて、ガチでやれば、イケるって感じです☆(チャラい)

Advertisement

そんな、こんなでね、コンプライアンス違反にはならないように、気をつけて書けばブログはおけまる!!

そんで、本気でやれば、仕事にも役立つと私は思うので、超絶ブログを始めるのをオススメするよ〜!!

Advertisement