#CodeTeam 仲間に入れてもらって私は変わった【7日目】

#CodeTeam 仲間に入れてもらって私は変わった【7日目】

こんにちは、やんもです。

今日でCodeTeamに参加させて頂いて一週間が経ちました。

本当にあっという間の一週間で、まだ一週間しか経ってませんが、私の人生が大きく変わろうとしていることを、毎日ひしひしと感じます。

先に謝っておきますが、私はやる気がないわけではないですが「めっちゃ頑張るぜ!」「誰にも負けないぜ!」とか全くなくて、チームの皆さんをライバルとは思っていません。

「ああ、みんなすごいなぁ」「今日も頑張ってるなぁ」「私も頑張ろう♬」と、のほほんとプログラミングをしていて、ごめんなさい。

それでも、私なりに人生が変わり出したと感じているのと、たった一週間ですが多くの気付きと学びがあったので、記事にしたいと思います。

Advertisement

#CodeTeam 一週間で人生は変わる

チェンジと書かれたネオンランプ
unsplash-logoRoss Findon

今回のマナブさんのコミュニティのコンセプトは「プログラミングのある人生を作る。」です。

そんな短期間で変わるわけねぇだろ、と私なら思います笑

確かに、まだチームに参加させて頂いて1週間しか経っていません。しかし、私の毎日は、この一週間で今まで感じたことないような充実感と幸福感、夜にはチョード良い疲労感があって、なんだか良い感じです。

これまでの私は、プログラミングの勉強を始めてみたものの、ググってもググっても、これが正解なのかわからず、半信半疑で前に進み、どこかのタイミングで、わからなくなって、結局挫折。

そんな私でも、めっちゃ意気揚々とプログラミングのお勉強が毎日出来ているのは、このコミュニティの存在とマナブさんと講師の方々の運営の努力、仲間たちの存在のお陰です。

CodeTeamで、プログラミングのお勉強が挫折しない理由は下記です。

  • モチベーションやばいけん
  • めっちゃ楽しいけん
  • 幸せいっぱいやけん

語彙力皆無でごめんなさい。。。

プログラミングで挫折せず勉強を続けられるから、人生が変わりだしているように感じるのかもしれません。

モチベーションをキープ出来るから挫折しない

もう、本当に恐れ多いのですが、プログラミングコミュニティ、参加したくても参加出来なかった方、Twitter見てると結構いらっしゃる。

もう、それ見るだけで、私はガクブルです。

「え、私でも仲間に入れて頂けるんですか???」

まず、断言します。
CodeTeamに入ればプログラミングの勉強は、絶対、継続出来ます。

継続できる理由は2つ。

まず最初に、仲間に選んで頂いた(たまたま当選しただけかも)ことに、人生最大規模の有り難さを感じまくりますし、その有り難さを感じているくせに、サボることなんて出来るはずないからです。

これが、継続できる理由1です笑

次に、「あのマナブさんのチームに入れて頂いている」ってだけで、テンションブチ上げになるのは、マナブさんをフォローしてる方なら容易に想像がつくと思います。
何人応募があったかはわかりませんが、世界で30人しか募集してないチームに入れるなんて、人生の運を全部使っちゃったかも。と不安になるくらいです。

それに、プログラミングのチームに入れてもらったのに、絶対に仏クラスの優しさを持ったマナブさん(会ったことないけど)に、

「ダメです。あなた、オワコンです。」

なんて言われたら、世界の終わりに等しいじゃないですか。
だから、継続できる。これが理由2です。

まず、プログラミングの勉強は、継続が一番難しいと思うんですけど、なんなくクリアできます。

話は逸れますが、私は仕事で、部下たちのマネジメントする立場で、どうやってモチベーションを上げさせるか、高く保つかを考えてきました。色んな本を読んだり、試行錯誤したりして至った結論が、

「人として好かれること。尊敬されること」

これがモチベーションを上げる、または保つ、1番の近道だな、と何年かかけて、気付きました。

嫌な上司の言うことなんて、聞きたくないのはみんな一緒。

CodeTeamに入れて頂いて、私は、部下の立場になって考えることが出来たように思います。

「ああ、尊敬するひとに、見てもらうだけで、モチベーションめっちゃ上がるし、キープできるし、主体的に前に進めるんだなぁー」と痛感しました。

マナブさんはマネジメントの神かもしれません!!

逆に、このチームで自分のモチベーション上がらなかったり、頑張れないなら、自分がもっとアガるチームを探した方がいいと思います。

そんなに頑張ってない方の私が言うのは、説得力に欠けますが。

毎日が楽しすぎるから挫折しない

私はかなり「意志が弱い」と自負しておりますので、ダイエットとか続きませんし、「今日はビール飲まない!」って朝決めても、夜には「今日も仕事がんばったし、さ、飲むか」と意志のかけらもない人間です。

そんな私が、

上記ツイート、私からしたら奇跡です。

もう、毎日が楽しくて仕方ないです、本当に。

寝る前も明日なにしようか考えて、明日が来るのが楽しみで、本当に充実しています。

CodeTeamに入るまでの私は、グウタラ星人でした。

  • ギリギリに起床
  • 故に朝食抜き
  • フラフラで仕事
  • 帰ったら速攻ビール
  • シンクには大量の空き缶
  • だいたい寝不足

ジャンキーです、ジャンキー。
そんな私が、です。

  • 太陽より先に起床
  • 起きてすぐに筋トレ
  • しっかり朝ごはん
  • 仕事後にお勉強
  • 余裕があれば読書
  • 休みの日は走りに行く

自分が一番ビビってます。

自分って、一日でこんなに色んなこと出来るんや!ってビックリするくらいです。

それってプログラミング全然関係ないやんって言われたらそうなんですけど、プログラミングも大事ですが、何より「人生が豊かになること」「自分の人生が幸福に満ちること」ってめっちゃ大事だと思います。

勿論、チームのみんなと同じように「月1万プログラミングで稼げるようになる」ことは私の目標です。そこに向かって、今、笑われるくらいの雑魚ですが、少しずつ積み上げているわけです。

ただ、結局お金がたくさん稼げるようになったって、自分が楽しいと思えなければ人生は豊かにならないと思うので、プログラミングで稼げるようになる前に、「人生の豊かさ」「自分の人生の幸福について」を考えれたこと、感じれたことは、私の中では大きな学びでした。

めっちゃプログラミングに関係ない感想で、すみません。

毎日、充実感あるから挫折しない

これは、人によって異なるので一概には言えませんが、私の場合は、このチームに入れて頂いて「負けたくない」とか「サボれない」とかは、あまり考えておらず、かと言ってみんなのことも、プログラミングことも、ナメてるわけでもありません。

ただ、ただ、楽しいのです。

「この甘ったれが」と言われても仕方ないような思考ですが、私は楽しく毎日プログラミングと触れ合ってるし、チームのみんなの頑張りも毎日見てるし、「うわぁ凄いな〜」「頑張っててかっこいいなぁ〜」って心を込めて、Tweetに「いいね」してます笑

これまでの私のプログラミングの勉強は「焦り」しかありませんでした。

それに、このやり方であっているか、ちゃんと前に進めてるのか、他にもっと効率のいい勉強の仕方があるんじゃないか、って。
Progateとドットインストールに両方課金したり、ブログに逃げたり、ほんで結局なにもしなくなって2019年の年末を迎えたりして、結局飲んでました。

しかし、CodeTeamでプログラミングを勉強すると、モチベーションを保てるから継続出来て、継続できるから毎日が充実してきて、充実した毎日を送ってると「え私、今、過去最強じゃね?」って毎朝思ってしまいます笑

プログラミングの勉強が楽しくて、毎日が有意義になるとポジティブな気持ちになってきます。

  • 読書をしよう。
  • 筋トレをしよう。
  • ランニングをしてみよう

なんだか、すごく前向きな意思が湧いてくるんです。

多分、関連性はないと思いますが、私の体感ではプログラミングの勉強をCodeTeamで勉強すると、人生めっちゃ変わる気がする!!(まだ、一週間しか経ってないけど)

Advertisement

まだまだこれから。私はCodeTeamと共に成長する

チームで協力する写真

大したライティングスキルもなく、ブログも大した内容じゃない。

でも、カッコ悪くたって、今出来なくったって、毎日少しずつ何か行動をすれば、昨日より出来るようになる。

そして、CodeTeamのメンバーも、それぞれの限られた24時間で、どれだけプログラミングに当てれるかを試行錯誤して、前に進もうとしてます。

ひとりじゃないことは、本当に心強い

どうなるかわからないけど、一緒に頑張りたいです!

CodeTeamのみなさんは、とても優しくて、私が「読書の森」(オススメの本を紹介する部屋)を勝手に作っても許してくれるし、なんなら参加して一緒に盛り上げてくれるので、本当に楽しい毎日です。

いつか本気で「もっとコード書け」って怒られそうですが笑

プログラミングのお勉強の継続のコツは、心から楽しむこと!!

今が一番勉強してて楽しいし、隙があれば頭の中で「あそこはdivってpaddingカマして・・・」とか考えてたり、

ホイ!!とか、一人でパソコンに向かって言ってるんだから、若干狂ってきてるかもしれません。

このCodeTeamは恐らく増殖する

今は30人ですが、これからどんどん増殖していって、大きなコミュニティになると私は思っています。

それが春になるのか、夏になるのかはわかりませんが、今から頑張って同期のメンバーと切磋琢磨しながら、この出会いとご縁に感謝しながら、増殖に貢献出来たらいいなぁと、ぼんやり思っています。

皆様にお伝えしたいです。

CodeTeamは、人生を大きく変えるチャンスです!!
本気で、人生変えたいなら、全力で飛び込みましょう!!

マイペースに今日も、少しずつ積み上げて行きます。
一緒にがんばって行きましょう!!!

Advertisement