会社員は今年度いっぱいでヤメにします【無益情報】

会社員は今年度いっぱいでヤメにします【無益情報】

こんにちは、やんもです。

現在私は、とあるモノを売る仕事に就いていて、主に店舗運営や人材育成を仕事にしています。

今の仕事が、無意味だとか無駄とか思ったからではなく、これからの時代も生き抜いていく上で、転職した方がいいと判断したので、宣言させて頂きます。

考え方は人それぞれなので、どうぞ気を悪くしないでくださいまし。

Advertisement

今の仕事は今年度いっぱいでヤメにします


unsplash-logoRomain V

働き続けるには、時代の変化に対応し続けなければなりません。今の会社ではいずれ息絶えてしまうと感じ、とりあえず退職しようと思います。

私は一生働き続けます。私には、子供を生むとか家庭を持つという選択肢がないからです。

でも、速攻やめるのも迷惑がかかるし、次のステージまでの準備期間として、今年度は精一杯、今の仕事を頑張りたいと思っています。

残りの1年で、私は下記2つを実行します。

  • 部下の根本にある問題の解決
  • 店舗の収益確保

これらの2つは、これからの人生のなかで価値のある経験になると信じています。

前者は、部下へのギフト。後者は、会社へのギフト、または自分のキャリアのためにやります。

  • 期限を決めないと完了しない
  • 実行することを宣言すると有言実行しやすい

仕事でも、プライベートでも、時間と行動の真理は一緒。期限を決めて有言実行していきます。

まず、部下へ、っていうか仲間へのギフトは、大きく分けて3つのギフトを残します。

自己肯定感を高める

自分もそうですが、上司に褒めてもらったり、何気ない会話で個性を受け止めてくれたような発言をしてくれたりすると、やっぱり嬉しいです。

だから私も、仲間に対して、もっと積極的に本人のイイところを、発信していこうと思います。

  • 褒める
  • 受け止める
  • 一緒に考える

これを、全員に心を込めて実行できるように、自分自身の精神衛生もしっかり整えて、毎日出社します。

自己肯定感が高まると、彼らは絶対もっと仕事が出来るようになるし、主体性を持って取り組んでくれるはず。

成功体験を積み重ねる

自己肯定感を高めるには、彼らを「褒める」だけでなく、成功を体験してもらわないといけない。

自分でもできるかどうかわからないけど。最初から成功するってわかってる案件じゃなくて、新しいプロジェクトを任せて、一緒にPDCAして、成功に繋げれたらイイな。

  • 私の仕事を振る
  • チームのリーダーになってもらう
  • 新人育成に取り組んでもらう

それも難しいようであれば、どんなに些細な案件でも、成功体験を積み重ねたいな。

自分からしたら大したことない案件でも、本人たちのレベルに合わせて、その成功と成長を認めれるように努力します。

より深く自分を理解する

日々の何気ない会話で、信頼関係をより濃く太いものにしていきたい。

そして、彼らにも自分の人生をしっかり考えて行動して欲しい。会社員をやめるべきとは言いませんが、自分の好きなことや、やりたくないことを、ハッキリ答えられる人になって欲しいと思う。

みんなそれぞれの、やりたいことやできるようになりたいことを引き出せたらいいな。

Advertisement

収益確保しつつ仲間と成長する


unsplash-logoAustin Distel

4、5年お世話になった会社へのギフト、これが最難関で初挑戦。自分の力で、店舗の収益を確保する。つまり、赤字店舗にしない。

もしかしたら、そのためにブログを書いたり、プログラミングを勉強したりする時間が減ってしまうかもしれない。

でも、なんとか両立してやっていきたいと思うので、今以上に本気の濃度を高めていかないといけないなと思っています。

現状把握と対策を爆速で考え行動する

今までは、手を抜けるところはある程度、抜いてなんとかやってきました笑

今年度は、もうちょっと本腰入れて、現状把握・対策を爆速で回していきます。

鬼速PDCAはブログでも、プログラミングでも今後の人生にきっと役に立つ。だから、今のうちに高速にアップデートします。

今まで、心のどこかで「ここを落としても給料は減らない」という甘えが少なからずあった気がします。

でも、もし私がフリーランスになったら、そんなことも言ってられないので、今のうちに必ず収益を出す考え方や行動方法を身につけておこうっていう魂胆です笑

学べるもの、全部吸収しきって、一旦、会社員ヤメてみます。

優良事例は徹底的にパクる

そして、確実に結果を残すために、誰かの成功事例は徹底的にパクろうと思います。

  • 意地
  • プライド
  • カッコ良さ

そんなの全部捨てます。泥臭く、必死に稼ぎに行きます。

もし、一年を通して、泥臭く必死に頑張って収益を出すことができたら、私は迷わずフリーランスを選ぶでしょうね笑

それでも、うまくいかなかったら、じっくりコツコツ勉強し、WEB系の会社に就職します。

全員が楽しいと思える職場環境にする

どれだけ私が必死になっても、収益や売上とかに血眼になっても、仲間を詰めることは絶対にしないようにします。

みんなが楽しく出勤してくれて、日々成長を感じてくれて、いつまでも働きたいと思える職場環境を築いていきたいと思っています。

  • 人間関係が良好
  • 休みが取りやすい
  • 残業が少ない

働きやすい職場や環境、人間関係にするのも上の仕事!!しっかり責任を持って、取り組もうと思います。

出来るだけ空いた時間を使って話し合ったりして、それぞれと信頼関係を構築していこう。

Advertisement

本当にみなさまにとって無益な情報で申し訳ございません。

この記事が、一年後、どのような結果になっているか、また一年後見に来てください笑