派遣から正社員になる方法

派遣から正社員になる方法

こんにちは。やんもです。

私も、派遣として働いていて、
昨年から正社員として働いています。

派遣の法律がどうとかの下りの記事ではありません。
(難しいのでよくわかりません、法律)
今回は、実際に私が体験した
派遣から正社員になった方法を書きます。

派遣で働くことになった、やんも

無計画に前職を退職

前職をとある不満で結構いきなりやめました笑
なんとなく、畑がしたいと思い、田舎に移住。
最初はなんとか、貯金でやりくりしていましたが、
そのうち、やっぱりヤバくなってくるので、
週3くらいで働いて、畑でもするかと思ったのがきっかけでした。

考え甘くて、入ってみるとフルタイムでした笑
結局、畑にだんだん行けなくなってしまい、
畑は枯れ果ててしまいました。
ごめんね、畑さん。

その時の派遣の契約

なにか法律の関係で、
派遣元会社から派遣先会社に行けるのは
3年働ききったら、そのとき判断されると聞いていました。

その3年以内に、派遣先会社から
正社員として採用しようとすると、
派遣元会社に違約金みたいなのを
派遣先会社が払わないといけないらしいです。

普通に考えて、3年以内に正社員になるのは
難しい、恐らく無理だろうと思いました。

なので、満期になった時点で、
絶対に離したくない人材になろうと決めたのです。

正社員に近づく方法


派遣の契約の満期までに、
私が一貫して取り組んだことは以下です。

誰よりも結果を出す

採用する側からみて、
「いなくなったら困る!」
と思われれば、正社員として採用してくれる可能性は
普通に考えて、グッとあがるはずです。

  1. 売上げのトップもしくは上位で居続ける
  2. できる仕事を増やす
  3. 積極的に仕事をする

売上などの成績トップを維持する。

会社には「そこそこの成績の人」と
「トップを目指す人」に分かれませんか?

私は常に1番を目指しました。
もちろん1番になれない月もありますが、
常に上位にいました。

私は販売職だったので、売上げで見える化できましたが、
もし事務職だったとしても同じことをしたはずです。
誰よりも早く書類を処理し続けます。

また、売上げトップを維持するための
商材の勉強や、販売方法の勉強も他の人よりやりました。

できる仕事を増やす

上記と同じように、
会社員で自分担当の仕事を持ってるひとの中には
「なんとなく言われたからやっている人」と
「常に改善を考えて、より効果の高い仕事にしようとする人」
に、わかれませんか?

前者のかかえてる仕事を、教えてもらって、
「○○さん、大変そうなんで手伝いますよ」「やっときましょうか?」
とか言って、

仕事を奪いました笑

もちろん、エクセルやパワポなど基礎的なパソコン操作も、
多少は出来ましたが、
奪い取った仕事をやるうちに慣れて上達していきました。

あとは、自分の得意分野を生かした仕事を自分で生み出しました。
POPや、ディスプレイはなんとなくほったらかしだったのを、
自分で勝手に定期的にやり出して、

勝手に仕事を作りました笑

積極的に仕事する

結局、派遣先企業も人間で成り立っているので、
「こいつはやる気があるな」
「こいつは頑張るやつだな」
と思われたら、勝ちが近くなると思います。

そう思ってもらうには、
空いた時間にぼーっとしなかったり、(当たり前)
仕事を教えてもらいに行ったり、
働く姿勢で思ってもらうしかないです。

同じ職場の正社員さんに、
「こいつやる気あるな」と思われれば、
自然と派遣先企業にもそういう風に思われるようになりました。

誠意を持って働く

これは人として、社会人として当たり前なんですけど、

  1. 嘘つかない
  2. ごまかさない
  3. 報告・相談ちゃんとする
  4. 遅刻・欠勤しない

です。

めっちゃ当たり前www
でも、出来てない人、
結構まわりにいませんか??

すごく小さなことですが、
例えば、駐車禁止エリアに
誰も見てないから一時的に駐車する、とか
誰も見てないし、誰からも指摘はされないけど、
本来はやってはいけないこと、
そういう細かいところまで誠実に生活する。
(指定されたゴミの日以外にゴミだすとか?)

そうすれば、自然と仕事でも誠実になれます。
これは私は結構気をつけました。
信号無視しないとか、誰も見てなくてもウィンカー出すとか笑

人間関係に溶け込む

その職場の人間関係に、
しっかり仲間入りすることも注力しました。

これは、私の場合なので、
みんながみんな当てはまるかわかりませんが、
まず、その職場の方の
それぞれのポジショニングを把握します。

この人は、実は一番発言力あるな、とか
この人は、あの人より下から発言するな、とかです。

それらを崩すことなく、
空いてるポジションに自分が立ちます。
(最初は一番下なので一番下でいいですが)

とりあえず、自分勝手な判断や行動をするのではなく、
職場の仲間を思いやった行動をとる。

もちつもたれつ。の精神が大事でした。

意思を伝える

これは結構、職場にもよると思うのですが、
私は結構ちょいちょい派遣先の職場で
「正社員になりたい」とことあるごとに言っていました。

口に出し続ける

あんまり頻繁に言うと逆にウザいですが、
面談の時などに、ポロっと伝えておきました。

もちろん、マインドとして、
正社員の方と同じくらい、それ以上の成果をだす気持ちで。

普通に考えて、
正社員のひとより結果を出せる派遣の人が、
正社員になりたいと言っているなら、
今正社員の人と派遣のひとは立場を入れ替えるべき。

ま、そんなに簡単にはいかないですけど、
普通に考えてそうですよね。
これが、派遣として働く苦しさの一部であったりしますけど。

ガムシャラにやるしかない!!

これは、賛否両論あると思いますが、
「私は派遣だから、這い上がるには頑張るしかない」
と思っていました。

一度、派遣に落ちると這い上がるのには3年かかるのです。

そこは、もう諦めて、
とりあえず、3年後に目標を絞りました。
もし、一刻も早く正社員になりたいのなら、
今すぐ転職活動をするべきだと思います。
私は、3年頑張ることを選びました。

目標を持って派遣として働けばオーケー!



クラウドソーシング「ランサーズ」