会社員が自分の時間を確保する3つの方法【簡単です】

会社員が自分の時間を確保する3つの方法【簡単です】

こんにちは、やんもです。

会社員をしながら
ブログを毎日更新し続けるのは
並大抵の時間管理では到底難しく
どうしても更新ができない日も多々あります。

もちろん、始めたばっかりで
1記事作成するのに時間がかかってしまうので
どうしても寝不足になりがちです。

そんな最近を送っていたら
「自分の時間くらい自分でコントロールしたい」
と強く思うようになりました。

先日、下記のツイートをしました。

継続が難しいのは、自分の意思もあるけど、時間を確保出来ないのも原因があると思う🐡会社で働いてると確かに意義あるミーティングだけど、その分自分の時間を削ってしまっている事実🐡残業もそう。

自分の人生は自分のもの
誰も自分にはなれないし
なりたい自分には自分しかなれない

自分の人生はつまり
自分の時間であり
それらをコントロールできるのは
自分しかいない事実を深掘りします。

Advertisement

会社員が自分の時間を確保する3つの方法

夜の写真
「ブログを毎日更新したい」
そう思って毎日試行錯誤しています。

時には、どうしても
書くことが思いつかなかったり
睡眠時間確保のためだったり
更新できない日が訪れてしまいます。

恐らく半分は自分への甘えだと思っていますが
残りの半分は
自分で自分の時間をコントロールできないから
なんじゃないかなと、思っています。

私はひとり暮らしなので
帰宅してしまえば
全て自分の時間として使えます。

ブログの時間を確保するために
帰宅後ダッシュですべての家事を済ませる。

ブログ書いて寝るだけ状態が
一番効率が良いことが最近わかったので
それらを実行していますが
どうしても帰宅が遅くなると
書き上げる途中で就寝時間が来てしまいます。

できるだけ定時で帰りたい私は
出勤してから爆速で仕事を片付けようとします。
それでも、勤務時間内に仕事が終わらず
残業してしまう原因がいくつかあります。

  • イレギュラーな来客でタイムスケジュールが崩れる
  • 突然来る「今日が締め切り」の仕事
  • 終わりが決めにくい相手とのミーティングや面談

自分がどれだけ効率良く仕事をこなし
タイムスケジュール通りに仕事を進めていても
会社で働いていると
「予期できない時間略奪」に
遭遇してしまいます。
そうすると、仕事が押して
結果残業になってしまいます。

突然訪れる来客

私の今の仕事は、完全予約制ではないので
お客様が突然訪れます。
または、閉店間際に訪れるお客様など
自分の定時がお客様によって
簡単に揺らぐ仕事です。

また、アポなしの広告の営業さんや
お偉いさんが来て拘束されてしまうとか
これもまた、自分では予期できない
時間略奪が勃発します笑

これらの一番の大きな原因は
自分で終わりを決めれないこと。

相手次第なので、
相手が納得しないと終わりません。
このような
「相手次第」の時間の使い方をしていると
「自分の時間をコントロールする」のは難しい。

それに対してできるだけ時間を取られないように
私が気をつけているのは下記です。

  • お客様には完結にわかりやすく伝えて拘束されるを短縮する
  • 進捗共有や問題点・改善策などは細かく報告する
  • ミーティングや面談の議題は、事前に具体的に共有をする

これらをどれだけ徹底的に行っても
私の時間を奪っていることに
意識が行かない相手だと
拘束時間は予定よりも大幅に遅れます。

誰かと話すときは
「相手から時間を頂いている」と
意識して行動していない人とは
会話の進展が遅かったり
内容が浅かったりします。

そして、終わりが見えない。

自分を律することはできるけど
他人をコントロールすることはできないので、
やっぱり自分の時間を
コントロールできなくなってしまいます。

自分の時間を提供している

ミーティングや面談など
メール等で情報共有すればいいと思いますが
やはり実際に
面と向かって話したほうが収穫が多い。

    対話で得られる収穫

  • 相手の思っていることをより深く理解することができる
  • 相手が物事に対してどう感じているか知ることができる
  • 相手の表情や言葉の抑揚など、メールではわからない感情の雰囲気を理解できる

いずれも、メールやWordなどの文書では
知り得ない相手の感情や
意思を感じ取ることができます。

なので、
「無駄な会議」とは思っていませんが、
「自分の時間を削ってまで
掘り下げる価値があるのか」と
若干、性格悪い私が顔を覗かせてしまいます笑

本心ではありませんが
自分の時間を削るほど
この人の成長は本当に価値があるのか?
と考えてしまいます。

もちろん、
「価値はある」と言い聞かせるのですが、
どこかで「奪われている」と
感じている自分がいます。

会社で働くということは
自分の1日の8時間を提供するということで
それの対価として給料をもらっているわけです。

ただ、どんなに成果をあげても
どんなに仕事量をこなしても
だからと言って
その日の給料が上がるわけではないです。
(私の会社の場合で、
他の会社はどうか知りませんが)

だったら、できる範囲のことを完璧にこなし
効率化とか考えずに8時間過ごしたほうが
賢い働き方なんじゃないかと
たまに自分がアホらしくなってしまいます笑

「提供している」と「奪われている」が
私の中で同義語として扱われているとしたら
私はもしかしたら、相当なケチなのか
かわいそうなくらい超ド級の
貧乏性のどちらかなんでしょう笑

でもやっぱり自分の時間は
自分のために使いたい。
それでも部下の成長は私
には大きな喜びなのは間違いない。

また、相手を理解することには
大きな価値と喜びを感じる。
でも、自分の成長のための
時間も確保したい。

そんなジレンマがあったりしますが
解決策としては時間を決めて
対談する他ないのでしょう。

効率化しても仕事は減らない

定時で上がってやるぜ!!と
効率良く、鬼速で仕事をこなしていくと
手が空いてる人に見られがちです。
少し余裕がありそうと判断されます。
そうすると、仕事がまた増える。

  • 突然「あれやってほしい、これやってほしい」と頼まれる
  • 当番制になってない雑務を毎日やることになる
  • 誰でもできる仕事が、毎回私のところに来る

私は効率化に効率化を重ねても
仕事は減りませんでした。
むしろ、増え続けます。

わざとか無意識かしりませんが
自分がやった方が
全体的にみて効率がいいのに、それを避けて、
結果私のところに、
天使のように舞い降りる仕事。

一向に減る気配も
かと言って給料があがる気配もありません。

会社で働いてると効率化しても仕事が減らない。
つまり、
自分の時間をコントロールできなくなる。
結果、自分の人生を
コントロールできなくなります。

Advertisement

自分の代わりに誰かが自分を生きてくれるのか?

ありのままイメージ写真

結局のところ、今の私は
社畜で間違いないです。

そして今まで自分が
「自分の時間」を必要以上に
会社に捧げて来たことに
焦りを感じているだけなんだと思います。

「自分の時間をコントロールしたい」と思うのも
「自分の時間が会社に奪われている」と思うのも
きっとただ焦っているだけなんです。

それでもなんとか自分の時間を確保して
さらなるステップアップをしたいと思ってます。
行動して継続することで成長するのだから
今の「社畜の自分」に嘆き続けるのではなく
今の状況をバネにして
自分の人生を切り開いていきたいと思います。

自分の人生は自分のもの
誰も自分にはなれないし
なりたい自分には自分しかなれない

それでも私は、残業を多少したとしても
ブログを書く時間を3時間くらい確保できます。

    自分の時間を確保するための対策

  • 物理的に距離をとる
  • スマホの通知は基本オフ
  • YoutubeやTwitterはだらだら見ない

まだまだ歴の浅いブログですが
ここまでつらつらかけるのも
環境を整えたことが大きいです。

基本的に私は無音派なので
作業中は音楽を聞かないタイプです。

しかし、匂いは作業に影響しないので、
芳香剤を置いています。

この匂いがする空間にくると
「作業する」脳に切り替わるようになったので、
環境を整えることに「匂い」も追加することを
おすすめします。

私が使っている芳香剤笑

物理的に距離を置く

私は結構な僻地に住んでおり
新幹線の止まる都市部まで移動するのに
電車で1時間程度かかります。
結構な田舎です。

また、縁もゆかりもない
クソ田舎に住んでますので
家族や友人や知り合いも近くにいません。
もちろん孤独死は少し心配ですが
別に老人ではないので可能性はかなり低いはず。

そんな田舎に住んでいると、アクセスが悪いので
友達も遊びに来ないですし
たいして収穫もない同窓会や飲み会に
誘われる確率が一気に減ります笑

「寂しい人生だな」と
思われることもあるかもしれませんが
圧倒的に自由です。
また、本当に必要としてくれる友人は
スマホでいつでも連絡が取れますし
別に電話でも話せるので、
そんなに寂しくないです。

物理的に距離を置くことで、
相手が本当に自分を必要としてるのかが
ハッキリわかります。

ただの知り合い程度の友達や先輩や後輩は
次第に疎遠になって連絡が来ても
話すことがそもそもあまりないので
自分の生活圏内から消えていきます。

そうすることで
「今度集まるから一緒に飲もう」とか
「今、近くにいるんだけどお茶しない?」
みたいな、急なアポはほぼ入らなくなります。
(私が必要とされてないだけかもしれませんが)

目覚まし以外通知オフ

何かに集中しているときに、
スマホの通知が鳴ると私はどうしても気になって
手をとめて見てしまいます。

そこから、気がついたらリンクに飛んで
気がついたらYoutubeやtwitterを
だらだら見ていたりして
時間が過ぎてしまっていました。

現在の私は、通知は基本全てオフで
友人には申し訳ないですが
圧倒的無視をして時間を確保しています。

(みんなごめんね)

それくらいしないと今の私には
ブログをつらつら書くのは
大変難しいと言うことです。

ブロガーさんやインフルエンサーさんの
次々と流れて来るツイートは
確かに気になります。
ただそれらをリアルタイムで
追い続ける必要はないかなと思います。

一時は「機内モード」にして
スマホを見ないようにしてましたが
万が一の万が一で
誰かがめっちゃ緊急事態なのに私が圏外のせいで
死に至った(極端すぎるけど)
とかだったら嫌だなと思ったので
とりあえず通知オフが一番集中できます。

逆に、電話が鳴ると言うことは
私にとっては誰かの緊急事態という認識なので
たまに電話が鳴ると焦って出てしまい
なにかの営業に捕まってしまうという
無駄な行動パターンに陥っていたりしますが。

とにかく、
自分の時間をコントロールしたい。
つまり、仕事で無駄に残業したくない。
だって、自分の人生は自分のものだから。
誰といるかも、話すかも自分で決めたい。

そんなこんなで、
1日だけでもブログの更新をしないと
なんか調子が狂うので
やっぱり毎日更新して、
先人に続きたいと思う今日この頃でした。

Advertisement