【今から備える】令和時代にモテるための行動

【今から備える】令和時代にモテるための行動

unsplash-logoWil Stewart

こんにちは、やんもです。
先日、ビールを飲みながら
これからの時代にモテる方法を
真剣に考えてみました。

普段は、あまり目に止まらないのですが
気になるフォロワーさんのブログが
完全に恋愛攻略ブログみたいなので
うわーと思ったけど、みてしまいました笑

いつになってもモテへの関心は
なくならないのかな、と
思った次第でございまする。

Advertisement

【今から備える】令和時代にモテるための行動


unsplash-logokevin laminto

とりあえず、真剣にモテに対する
私の所感をツラツラ書いていきます。
本記事は、今すぐモテる方法ではなくって
これからの新しい時代に備えて
将来的にモテるための現状把握と対策です笑

  • 今すぐ恋人が欲しい!!
  • 恋愛がしたい!!
  • そもそもモテたいと思ってない。

上記に当てはまる方は
この記事を読む時間がもったいないです。

私はいつでも本気です!

もう気づいてますよね?日本ヤバいって

どことなくなんですが、日本人て
クサイものには蓋をする的な
真実が目の前にあるのに
それを受け止めようとしないフシがありません?

「終身雇用守るの難しい」
トヨタ社長が“限界”発言

最近、話題になりました。
別に焦らないですけど
インパクトは強かったです。
40代以上のおじさんたちが
ヒエェ〜ってなってるのが想像できます。

退職後2000万円不足も
麻生大臣 資産形成考えて・・・

とんでもないことを
サラっと言っちゃうところが
すごく麻生さんっぽいです。

  • 終身雇用制度の崩壊
  • 年金制度が赤字、貯蓄しろ宣言
  • 少子高齢化で減り続ける人口

上記以外にも問題は山積みです。
日本ヤバい感が政治に詳しくない私でも
なんか不穏な気配を感じてしまいます。

極端に言えば、
安定してお金が貰える時代は
もう終わるのかなーと思います。

つまりですよ、正社員になればオッケー的な
そんな時代が終わるわけですから
臨機応変に時代の流れに対応できる力
それだけのスキルや能力がないと
お金は安定して稼げないってことになります。

今まで、ちゃんと決められたレールに乗って
結婚したり、子供産んだり、家買ったり、とか
考え方変えないとできなくなるってことです。

そうなると、今までのモテるメンズの定義とか
モテるオンナの定義とかが
若干、グラつくと私は思います。

「男は稼ぐ」と考える人がモテなくなる

今の20代以上の世代って、
ある程度、日本の今までのレールに
乗っかって人生歩んで来たと思います。
(全員を一括りにする気はないですが)

  • とりあえず大学行って、就活する
  • 大手に就職してサラリーマンになる
  • 30歳あたりには結婚する
  • 旦那は正社員、妻はパートで共働き

このブログを読んでる方は、
当事者と言うよりかは
上記のようなレールになんの違和感を持たずに
人生を歩んでいく知人たちを
そっと見守っていた人が多いと思います。

このレールに乗っとけば
「人として幸せです」みたいな
暗黙の了解?定義?みたいなのが
これからどんどん崩壊していくわけです。

「男が外で稼いで、女が家を守る」みたいな
そんな考えを持つ、男性も女性も
もう時代遅れ、いずれ縄文時代です。

オンナも稼ぐ時代がやってたわけです。
(個人的にはイエイ!です。)

「今もオンナでもバリバリ稼いでるじゃん!?」
という意見もありますが
日本なんてまだまだ格差パないです。
企業の幹部だって男性ばかりですし。

これからはジェンダーレスは加速する

つまり、家庭における
「稼ぐ」「生計を立てる」事に関して
男女の差はなくなって来てるということ。

それは、どう言うことが起こるかというと

  • 未婚率が今より増える。
  • 離婚率も今より増える。
  • 性別関係なく稼げる人がモテやすい
  • 性別関係なく稼げない人がモテない

結局、金かよ。

そう思ってもらっても構いません。
ただ、例えばですけど、
シングルマザー同士が一緒に住んで子育てするとか
友達同士で一緒に住んで長い年月を共にするとか
結婚とか、戸籍とか
そういう制度すらもグラついてくるかもです。

また、例えばですけど、これからは
ゲーム産業が爆伸びすると言われています。
(私はゲームが苦手なので悲しいです。)

Google Stadia

Apple Arcade

GoogleもAppleも
ゲームにものすごく力を入れています。

今でもそうですが、
オンラインで複数人とゲームをする仲間って
もうすでにジェンダーレスってます。

どう考えても、これから
ジェンダーレスはものすごいスピードで
加速するに違いありません。

Advertisement

これからモテるのは、自分の考えをしっかり持った人


unsplash-logoDylan McLeod

男女の格差というか、
社会における男女の役割は
今後、大きくジェンダーレスります。

逆に格差がでるのは
間違いなく所得と資産の格差です。

それでも、やっぱり金はあっても
心がクズなひとは普通にモテませんけど。

これまでの日本における固定概念が
どんどん崩壊していって、
新しい価値観が生まれ、
より多様化していきます。

その中で、性差を問わずにモテることを
真剣に考えると、
自分の考えや意見、世界観を
しっかりもっている人がモテます。

それはアーティスト的な世界観じゃなくて
自分はこうしたい、こう生きたい
これが好き、あれが好き、とか
なんとなく生きてない人。

特別秀でてるわけではないけど、その人だけの
個性を自覚している人が強くなるはずです。

もちろん、お金に余裕がある人はモテやすい

今までの流れだと、
お金があるとモテやすいという
現金主義なまとめになってしまいます。

逆に言うと、今働いてない専業主婦とか
なんとなく正社員やってる男性とか
バッサリ世間から見捨てられるってことです。

すごく参考になるのが、下記の記事です。

黒ギャル銀行員さんの取材記事

(@Cryptobanker_Z)

とっても面白い角度から話されていて
なるほどなぁ〜と思いました。

概ね、私も黒ギャル銀行員さんと
同じ意見です。
少し違うのは、「公務員がモテる」所。
私的には、公務員はほぼAIになる。
ま、いろんなパターンがあると思いますが。

とにかく、自立して稼ぐ。
稼がないといけないことは、
もう性別は関係なくなってきています。

これからは依存しない人がモテる

精神的にではなく、
経済的に依存しない人です。

  • 旦那の稼ぎに頼る主婦
  • 嫁にすべての家事を任せる旦那
  • 孫の収入を頼る初老
  • 年金で生活する高齢者

ま、高齢者はジョークです。

生活の負担になるような関係ならば
これからはバンバン別れていくと思います。

黒ギャル銀行員さんと完全に意見が被りますが
「協力して生活していけるか」が
これからはモテの秘訣だと思います。

つまり、性別関係なく
協力し合えるパートナーが
必要とされる時代になる。
別に、一夫多妻制とか
ポリアモリーがどうとかじゃなくて
普通に、戸籍とか意味なくなって
複数の人数で生活するのが
ごく当たり前になってくるんじゃないかな。

楽しいを突き詰める人がモテる

なんか、金カネ書いてしまいましたが
今までは情熱を注げる趣味がある人とかが
なんとなくモテたわけです。

サーフィン、筋トレ、自転車、登山。
まーいろいろですけど。

それはきっと変わらなくって
変わったのは、趣味で稼げる時代になったこと。
決して楽に稼げるわけじゃないけど
それで稼げるという発想が
昔はなかった。

だから、ホリエモンが言うように
好きなことだけしろ的な
大丈夫かソレ、みたいな発言も
やっぱり正しいことを言うなぁと思います。

女性だから、料理ができた方がモテるとか
男性だから、筋肉があった方がモテるとか
そういうのじゃなくって
普通に人として、
情熱を注げる趣味や特技がある人が
これからは絶対モテる!!!!!!

趣味がないひとは、探しにいこう!!

Advertisement